FC2ブログ

逆流性食道炎について 森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 
2016年8月JR森ノ宮駅直結 ビエラ森ノ宮で開業予定


▸▸森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック ホームページ

逆流性食道炎イラスト


酸っぱい物があがってきたりしませんか?
ムカムカ胸焼けを起こすことはないでしょうか?
それは逆流性食道炎の症状かも知れません。
って コマーシャルみたいですね。

CMでも流れているので「逆流性食道炎」という言葉 ご存知の方も多いと思います。
実際に外来診察していても 逆流性食道炎症状の方はたくさんおられます。

そこで 今回のテーマは「逆流性食道炎」です。


【逆流性食道炎とは】
逆流性食道炎とは、名前の通り「胃の中の胃酸などが食道に逆流して炎症を起こす病気」のことです。

普通、胃の中の胃酸や食物が食道に逆流しないに、食道と胃の筋肉(下部食道括約筋)がしまっています。
食べ物が食道から胃へ落ちる時に、その筋肉が緩み食べ物が落ちる仕組みです。
そして普段は筋肉がしまっているため、胃から食道へ逆流することがないのです。

ところが、何らかの原因で、このしまりが緩むと胃酸が食道へ逆流しやすくなり、その強い酸のために食道に炎症を引き起こします。(なお 胃粘膜は粘液を作って胃酸から自分を保護しています)


【逆流性食道炎の原因】

原因として大きく 3つに分類します。
①食道と胃の締りが悪くなった。
②腹圧がかかる。
③胃酸分泌が多い。


①一番大きな原因として、食道裂孔ヘルニアというものがあります。
これは胃の一部が横隔膜の穴を通って食道側にはみ出してしまうものです。これは解剖学的に体質のようなもので、手術以外には治りません。
他にも加齢血圧を下げる薬の副作用で、筋肉の締りが悪くなることがあります。

②お腹に圧がかかりやすくなると、食道への逆流が起こりやすくなります。
その原因としては、暴飲暴食や、肥満でお腹が押されたり、お腹に力を入れたり、前かがみの姿勢などがあります。
また便秘でも腸から胃へ圧力がかかります。

アルコール、高タンパク食、高脂肪食、コーヒーなどは胃酸分泌を亢進すると言われています。
空腹時には避けた方がよいでしょう。。コーヒーは飲むなら食後に飲みましょう。
近年はピロリ菌に感染する割合が減り、胃が健康=胃酸分泌が多い人が多く、逆流性食道炎の患者さんは増えています。
またピロリ菌治療後に胃酸分泌が促進され、逆流性食道炎にかかることもあります。


【どんな症状?】
呑酸症状や胸焼け、心窩部痛が主な症状です。
喉まで胃酸が逆流してきた場合、のどの違和感や、喘息のような咳症状が出ることがあります。


【どうやって診断するの?】
症状でもある程度は診断がつくのですが、正確に調べるには胃カメラを行います。

逆流性食道炎 内視鏡像

ピンク色が食道粘膜で、赤い線に見えるのが全て炎症によるものです。


【治療は?】
大きく2つ
①生活習慣の改善 
②内服薬


①生活習慣の改善としては先ほどの「逆流性食道炎の原因」から考えると、暴飲暴食を避けること、肥満の方は体重減少を、便秘解消を行うことが大切になってきます。
また食後2~4時間は食べ物は胃の中あり、その状態で横になると逆流しやすいため、その間は横にならないようにします。

②一般的には、逆流性食道炎と診断された場合には、胃薬(胃酸分泌を抑える薬)で治療を行います。
その他の内服薬としては、胃腸の運動を促進させる薬、不安を和らげる薬などを処方されることもあります。


以上、「逆流性食道炎」について解説を行いました。
もし 逆流性食道炎の症状があるようなら 一度胃カメラを受ける事をお勧めします。


森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 
分かりやすい説明と 丁寧で楽な検査を心がけます。
JR森ノ宮駅直結 京橋 谷町4丁目 玉造 深江橋からもアクセス良好です。



▸▸森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック ホームページ



スポンサーサイト
2016-04-22(Fri)
 

便秘の治療方法について  森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 
2016年8月JR森ノ宮駅直結 ビエラ森ノ宮で開業予定


▸▸森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック ホームページ


さて、今回のテーマは
「便秘の治療方法」です。

便秘は色々な原因でなります。
それらの原因に合わせた治療を行う事が大切ですが
便秘全般の治療について 今回は解説を行いたいと思います。

※「便秘の原因」については 他のページで解説していますので、そちらも参照ください。


【治療】

まず治療の目標ですが、排便回数の正常化だけでなく、便の形状の正常化、便秘症状の改善がゴールとなります。
つまり、単に便が1日1回出ればいいという訳ではなく、痛みや不快感などの症状の解消をめざします。

治療の3大柱は、①食事 ②運動 ③お薬になります。

① 食事:水分、食物繊維、善玉菌
② 運動:身体全体の運動やマッサージ
③ お薬:色んなタイプがあり 原因に応じて薬を調整

その中で普段、診療の中で説明している①食事と③お薬について解説します。


●食事:(→別のページ「便秘と食事」も参照下さい。

キーワードの1つ目は「食物繊維
食物繊維は消化吸収されず、便として出てきます。その時に有害物質を吸着させるデトックス効果や、栄養吸収を遅らせ血糖値や脂肪分の急激な上昇を抑える働きがあります。

食物繊維といえば、何を連想されるでしょうか?さつまいも?野菜?玄米?
いずれも間違いではありませんが、これらはいずれも「不溶性」食物繊維です。
便のカサは確かに増すのですが、同時に固くなってしまい余計便秘になる事もあります。

もう一つ「水溶性」食物繊維が大切です。
このタイプの線維は、便のカサを増すだけでなく、便を柔らかくする作用があります。
水溶性食物繊維を多く含む食材としては、わかめやきのこ、納豆、ごぼう、おくら、アボカドなどが挙げられます。


キーワードの2つ目は「善玉菌
普通のウンチの成分は8割が水分です。そして2割の固形成分の中身は、1/3は食べ物のカス(食物繊維)ですが、残り2/3は腸内細菌やはがれた腸粘膜です。事実、絶食にしていても便は排泄されます。
腸内細菌を増やすことで便のカサがまし、便を出しやすくなります。
善玉菌の栄養素は食物繊維と考えられており、お互いに便の形成に大事な役割があります。

善玉菌の代表といえば、乳酸菌です。
乳酸菌は、腸内で善玉菌を増やし腸内環境を整えます。
また乳酸を放出することで腸内が弱酸性になり、悪玉菌が繁殖しにくくなります。
乳酸菌には、動物の乳を栄養とする「動物性」と、植物のぶどう糖を栄養する「食物性」があります。
胃酸に強く、腸に働きやすいのは「食物性」乳酸菌です。
これを多く含む食材としては、漬物、みそ、しょうゆ、キムチなどがあります。
(ただし摂りすぎは塩分の過剰摂取になるので、ほどほどに)



●お薬
いわゆる下剤になるのですが、大きく2種類に分かれます。
① 便を柔らかくボリュームを増やすもの
② 腸の蠕動運動を刺激するもの


① 代表的なものはマグネシウム剤です。
  「酸化マグネシウム」「マグラックス」という薬品名で処方されています。

② 効果が出るのが早く、多くの市販薬や漢方薬はこちらのタイプです。
ただこちらは、常用すると逆に薬がないと腸の蠕動がサボってしまい「薬たのみ」になってしまうため注意が必要です。
病院からは「ラキソベロン」「ヨーデル」「プルゼニド」という薬品名で処方されています。

その他の薬としては、浣腸があります。
直腸を刺激する事で、便意を促し排便させるものです。

原因に応じて 適宜薬を組み合わせたり調整する事が大切です。


森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 
分かりやすい説明と、楽で丁寧な胃カメラと大腸カメラを心がけます。
JR森ノ宮駅直結で、京橋、玉造、谷町4丁目、深江橋からもアクセス良好です。


▸▸森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック ホームページ

2016-04-16(Sat)
 

便秘の原因 森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 
2016年8月JR森ノ宮駅直結 ビエラ森ノ宮で開業予定


クリニックのホームページはコチラから
http://morinomiya-naishikyo.com/


便秘

みなさんも 便秘が困られたことがあるのではないでしょうか?
今回は そんな便秘の原因について解説します。


【便秘の定義】

まず便秘とは、どんな状態を意味するのでしょうか。

定義としては、「排便回数の減少」かつ、または「排便困難」とされています。
排便回数の減少とは、週に3回未満の回数を意味します。
排便困難とは、力まないと便が出ない、残便感がある、排便時にお尻が痛いや違和感があるなどの症状を意味します。
つまり、1日1回排便があったとしても、症状があるようなら「便秘」になるのです。


【便秘の原因】

まず大きく2つに分けます。

1つ目は、「何かしらの病気」があってなる便秘です。
例えば、大腸がんで腸が狭くなって便が出にくい状態です。
その他には、お腹の手術を受けたあとの癒着や、お薬(向精神薬や医療用麻薬など)の副作用による便秘、甲状腺機能低下による便秘です。
これらによる便秘は、おおもとの病気を治療する必要があります。

特に50歳を超えての便秘には大腸がんが隠れていることも多く、大腸カメラで調べておいて損はありません。


2つ目は、「いわゆる便秘」です。
それを3タイプに分けます。(①結腸通過時間正常型 ②便排出障害型 ③結腸通過時間遅延型)

結腸通過時間正常型:
   食事やストレスなどが原因と考えられ、腹部不快感や腹痛を伴い、最も一般的なタイプです。
   痙攣性といわれていたものです。

便排出障害型:
   いわゆる直腸型といわれていたものです。
   直腸や肛門括約筋の協調運動異常で直腸に便があるのに排便できない状態です。
   通常、腹痛を伴わないタイプです。便意を我慢していると、だんだん便意が感じにくくなってくるのがこのタイプです。
   
結腸通過時間遅延型
   女性や高齢者に多いタイプで、いわゆる弛緩性と言われるものです。水分が吸収され過ぎて硬い便が出ます。
   無理なダイエットや、運動不足がその原因と考えられます。

これらはどれか一つで成り立つものではなく、相互に影響し合い、腸の活動を低下させます。
ですので、原因がどれにせよ、まずは腸の働きを良くする必要があります。
そして これらの原因を考えると、食事や運動、ストレスを減らすことが治療となる事が分かりますね。


便秘と食事については、別のページで書いていますので そちらも読んでみてくださいね。


森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 
分かりやすい説明と、丁寧で楽な胃カメラと大腸カメラを心がけます。
JR森ノ宮駅直結で、京橋、玉造、谷町4丁目、深江橋からもアクセス良好です。
2016-04-16(Sat)
 

大腸がんについて 森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 
2016年8月JR森ノ宮駅直結 ビエラ森ノ宮で開業予定


森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック ホームページ

今回のテーマは
「大腸がん」です。


【増えている大腸がん】
近年、食の欧米化(肉の摂取、アルコール、野菜不足)や肥満の増加に伴い、大腸がんになる人や亡くなる人が増えています。
日本では、がんになる人の中で大腸がんが1位で年間13万人以上、がんで亡くなる人の中で大腸がんが2位で年間5万人が亡くなっています。
(ちなみに死亡の1位は肺がんです)

年齢ごとにみると、50歳を超えると大腸がんにかかる人が急増します。
また男性は女性の2倍、大腸がんにかかります。



【大腸ポリープとがん】
大腸がんの発生には、2通りのでき方があります。

大腸ポリープから癌 イラスト


① ポリープが大きくなって、その表面にがんが発生して大きくなる(腺腫→がん)
② 正常の大腸粘膜から、突然がん細胞が発生して大きくなる(デノボがん)

多くは①のパターンで大腸がんが起こると考えられています。
まずポリープの表面からがん細胞が出現します。
そしてがん細胞が粘膜の深くに浸潤すると血管やリンパ管を通じて全身(肝臓や肺など)に広がります。

大腸がんになる前のポリープの段階で切除する事が大腸がんの予防になるということです。



【大腸がんの症状】

早期のがんの場合、自覚症状はほとんどありません。
がんが進行するにつれて、次のような症状が現れます。

●排便の変化→血便/下血/便が細くなる/便秘/便回数が増える
●お腹の変化→膨満感がある/腹痛/残便感がある/しこりを触れる
●全身の変化→貧血/体重減少

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 進行大腸癌


【大腸がんの予防】
予防には1次予防と2次予防があります。
1次予防は「がんにならないように」すること。2次予防は「早期発見と早期治療で、がんによる死亡を抑える」ことです。

1次予防としては食生活の改善や運動があります。
ただしこれだけは十分ではありません。

2次予防では、便潜血検査を受ける事が挙げられます。便潜血検査を年1回受ける事で、死亡率を60~80%下げる事が出来ます。
そして、便潜血検査で陽性が出れば、大腸カメラをうけて、大腸ポリープが見つかれば切除してしまうということです。

※「便潜血」「大腸カメラ」は別のページに解説していますので そちらも参照下さい。

上に書いた症状がある方や、50歳を超えた男性なんかは
大腸カメラ検査を受けて損はないと思います。
「大腸カメラって痛くないの?」「大腸カメラって、なんか恥ずかしい」 
そんな気持ちも分かります。
でも、もし後で大腸がんが見つかったら… 患者さん本人だけじゃなく、家族も悲しみます。
勇気をふりしぼって 一度受けてみては。


森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 2016年8月JR森ノ宮駅で開業予定
楽で丁寧な胃カメラと大腸カメラ、分かりやすい説明を心がけます。

2016-04-10(Sun)
 

胃がんについて 森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 
2016年8月JR森ノ宮駅直結 ビエラ森ノ宮で開業予定

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック ホームページはこちら



ブログをみていただき 有難うございます。
今回のテーマは「胃がん」で解説したいと思います。


胃がんは、日本では多いがんの一つです。
テレビでも有名人が胃がんになってニュースになったり、また皆さんの周りでも胃がんになられた方がおられるかもしれません。 

毎年約13万人(男性約9万 女性約4万)の方が毎年新たに胃がんと診断されており、特に40代後半から増えます。
その数は大腸がん、肺がんについて第3位の多さです。
また毎年約5万人の方が胃がんで亡くなっています。


2015年がんの罹患数、死亡数の予測


森ノ宮胃腸内視鏡クリニック 進行胃がんの内視鏡像

【胃がんとは】
胃がんは 胃の粘膜表面の細胞が何らかの原因でがん細胞になり増殖します。
大きくなるにつれて粘膜の深くに広がっていき、周囲の臓器(大腸、食道、すい臓など)に広がったり、
血管やリンパ管にがん細胞が入り込んで全身(肝臓、肺、リンパ節など)に広がります。

ですので、もし胃がんがあったとしても、粘膜表面にある段階で転移がないうちに
早期発見、早期治療する事が大切なのです。


【原因】
ピロリ菌感染や、喫煙や食習慣(塩分の多い食事や、野菜と果物不足)が胃がんを起こすリスクと考えてられています。
その中でも最も大きな原因は「ピロリ菌」と言われています。
胃がんになりやすい人としては、ピロリ菌感染している人(治療後も含めて)、潰瘍や胃炎の既往がある人があげられます。

ピロリ菌 顕微鏡写真 

ピロリ菌に関しては 別のページで解説しているので、そちらも合わせて参照下さい。



【症状】
早期の胃がんでは自覚症状が出ることはほとんどありません。
また進行胃がんの場合では主な症状は、みぞおちの痛みや不快感、胸焼け、食欲不振などがあります。しかし、どれも胃がん特有の症状ではなく胃炎や潰瘍でも見られるため、検査をしなければ診断は出来ません。


【検査】
胃がんの診断には、胃カメラ(内視鏡)検査と、バリウム検査(X線検査)があります。
早期発見のためには胃カメラ検査をお勧めします。
胃カメラの方が2~5倍早期発見できるという報告があり、また胃カメラでは粘膜をつまんでがん細胞がないか調べる(「生検」)を行う事が出来ます。



森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック
丁寧で正確な胃カメラと大腸カメラ、分かりやすい説明をこころがけます。
JR森ノ宮駅直結で、京橋、深江橋、玉造、谷町4丁目からもアクセス良好です




2016-04-10(Sun)
 

胃カメラについて学ぶ  森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 
2016年8月JR森ノ宮駅直結 ビエラ森ノ宮で開業予定



森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック ホームページはコチラから


院長の藤田です。
ブログを見ていただき 有難うございます。
私は 内視鏡(胃カメラ 大腸カメラ)を専門にしています。
そこで 胃カメラについて 簡単に説明したいと思います。


森ノ宮胃腸内視鏡クリニック 胃カメラを握る


【胃カメラについて】
胃カメラは 先端にCCDカメラが付いたファイバー(ゴムチューブのようなもの)で
直接、食道や胃の中をみるものです。
炎症や潰瘍、ポリープや腫瘍を調べる事ができます。
検査は 5~10分で終了です。

【バリウムとの違い】
直接 組織をつまむ(「生検」)ことが出来るため 詳しく診断する事ができます。
色の違いも分かるため(バリウムは白黒写真)、粘膜の発赤=炎症の有無なども分かります。


森ノ宮胃腸内視鏡クリニック 胃カメラ中の写真



【口からのカメラと 鼻からのカメラの違い】
①口からのカメラ →口からはボールペンほどの太さ(約10mm)のカメラを入れます。
  メリット:より詳しく見る事が出来る。
  デメリット:舌の上を通るときに嘔吐反射がおこる
②鼻からもカメラ →鼻からは細い鉛筆ほどの太さ(約6mm)のカメラを入れます。
  メリット:舌の上を通らないので嘔吐反射が少ない
  デメリット:鼻血や鼻痛が起こる事がある。

以上のメリット、デメリットからどちらがいいか考えて選択しましょう。
(ただし 病院によっては両方のファイバーが置いてない事もありますので 確認が必要です)

お勧めとしては…
●胃炎の強い人は詳しく見た方がいいので 口からをお勧めします。
●男性で毎年検診で受けられるような人は、鼻からをお勧めします。
●女性は鼻腔が狭い事があり、口からをお勧めします。(鎮静剤を使えば楽にできます)

 ※鎮静剤については、別の記事に書いていますので、そちらを参照下さい。



【どんな症状で受けた方がいいのか】
みぞおちの痛み、呑酸症状、胃もたれ、黒色便
食欲低下、体重減少、貧血など


【費用】保険で3割負担だとして。
胃カメラ 約4000円
組織検査 約3500~7000円
その他に 診察料 お薬代など 約2000~3500円
全部で6000円~15000円を用意しておきましょう。


>森ノ宮胃腸内視鏡 ふじたクリニック 
2016年8月JR森ノ宮駅直結 京橋、谷町4丁目、深江橋、玉造からもアクセス良好です。
丁寧で楽な検査と、分かりやすい説明を心がけます。


2016-04-05(Tue)
 
プロフィール

DRfujimi

Author:DRfujimi
森ノ宮胃腸内視鏡クリニック 院長の藤田です。
消化器内視鏡専門クリニックとして、楽で正確な胃カメラと大腸カメラ、専門医による正しい治療と分かりやすい説明を行います。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR