FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

「ピロリ菌」について学ぶ  森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック

森ノ宮胃腸内視鏡 ふじたクリニック 
2016年8月JR森ノ宮駅直結 ビエラ森ノ宮で開業予定


森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック ホームページはコチラから

先日 とある病院で院内勉強会「胃がんとピロリ菌」について講演会を行いました。
皆さん、胃がんとピロリ菌に非常に大きな関係がある事はご存知でしょうか?
上村医師らは、10年以上みた患者さんでピロリ菌に感染していない人には胃がんが発生しなかったのに対し、ピロリ菌感染者には胃がんが発生したと、と報告しています。

それを知るとみんな、がぜんピロリ菌に大きな興味を持ち出しました。
そしてピロリ菌に関して沢山の質問が出ましたので、それを参考に今回は「ピロリ菌」について説明したいと思います。

ピロリ菌 顕微鏡写真 



【ピロリ菌て何?】
ピロリ菌は幼児期(5歳まで)に口から入り込み、胃の中に棲み続け、胃炎や潰瘍、そして胃がんを起こす原因となる細菌です。
日本での感染者は約3500万人(3人に1人)とも言われ、特に高齢であるほどその感染率は高くなります。
感染経路の一つとして、井戸水を介してピロリ菌がうつったと考えられていて、上下水道が発達していなかった時代では感染しやすかったと考えています。
それ以外にも、お母さんから子供への口移しでも感染するのではないかと考えられています。(お父さんからより8倍感染が高かったという報告がある)



【ピロリ菌はどうやって調べるの?】
ピロリ菌の診断方法には大きく2つに分かれます。

①胃カメラを使う方法
 胃カメラで胃炎や潰瘍などがないか観察しますが、
 同時に胃粘膜をつまんで検査する事ができます(ウレアーゼ検査)。
②胃カメラを使わない方法
 血液、便、尿検査で調べたり、
 専用の薬剤を飲んで調べる方法(尿素呼気試験)があります。

 私のお勧めは、「胃カメラをした上で胃炎があれば調べる」という方法です。
胃カメラで胃炎の有無や程度が分かりますし、また胃がんがないかも分かります。
「ピロリ菌の治療はしたけど、その前に胃がんが出来ていたのに気づかなかった」という事を防ぐためです。
(ピロリ菌の検査だけしても、胃がんになっているかどうかは分かりません。)

 お母さんにピロリ菌がいた場合、子供さんにもうつっている可能性があるため、積極的に調べた方がいいと思います。
(ただし、保険が効かない事があるので注意ください)



【ピロリ菌の治療は?】

ピロリ菌がいたと診断された場合、ピロリ菌を退治しなければいけません。これを「除菌治療」といいます。
ピロリ菌を退治することで、胃十二指腸潰瘍再発の可能性を70~90%減らしたり、胃がんの再発を1/3に抑える効果は実証されています。
しかも、その効果は早く始める方が高い事が分かっています。

その方法は、2種類の抗生剤と1種類の胃薬をセットにした薬を1週間内服します(1次除菌)。
1次除菌で7割の方がピロリ菌が消えますが、ピロリ菌が抗生剤に耐性がある場合は消えません。
そこで、別の種類の抗生剤を使った薬を1週間内服します(2次除菌)。
これで9割の方が消えて、合わせて約95%の方でピロリ菌を退治できると考えられています。
内服治療の副作用としては、下痢や軟便、味覚異常などがありますが、1週間分を飲み切ることが大切です。
主治医の先生とも相談しながら頑張りましょう!



【除菌後の注意点】
ピロリ菌を一度ちゃんと除菌すると、大人になってから再感染する事はほとんどないと言われています。
まずは内服治療を行って、除菌する事が大切です。
そして「ちゃんと除菌が成功したのか」を調べることも大切です。
よく「内服はしたけど、消えたかどうかは分からない」という患者さんがおられます(^_^;)

またこれも重要なポイントなのですが
除菌成功しても、胃潰瘍や胃がんになるリスクがゼロになったわけではないため、
定期的(1~3年に1回程度)に胃カメラを受けておくようにはしましょう。


森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック
分かりやすい説明と 丁寧で正確な胃カメラと大腸カメラを 心がけます。
森ノ宮駅直結で、京橋、玉造、深江橋、谷町4丁目からもアクセス良好です。


スポンサーサイト
2016-03-09(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

DRfujimi

Author:DRfujimi
森ノ宮胃腸内視鏡クリニック 院長の藤田です。
消化器内視鏡専門クリニックとして、楽で正確な胃カメラと大腸カメラ、専門医による正しい治療と分かりやすい説明を行います。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。