FC2ブログ

胃カメラについて学ぶ  森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 
2016年8月JR森ノ宮駅直結 ビエラ森ノ宮で開業予定



森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック ホームページはコチラから


院長の藤田です。
ブログを見ていただき 有難うございます。
私は 内視鏡(胃カメラ 大腸カメラ)を専門にしています。
そこで 胃カメラについて 簡単に説明したいと思います。


森ノ宮胃腸内視鏡クリニック 胃カメラを握る


【胃カメラについて】
胃カメラは 先端にCCDカメラが付いたファイバー(ゴムチューブのようなもの)で
直接、食道や胃の中をみるものです。
炎症や潰瘍、ポリープや腫瘍を調べる事ができます。
検査は 5~10分で終了です。

【バリウムとの違い】
直接 組織をつまむ(「生検」)ことが出来るため 詳しく診断する事ができます。
色の違いも分かるため(バリウムは白黒写真)、粘膜の発赤=炎症の有無なども分かります。


森ノ宮胃腸内視鏡クリニック 胃カメラ中の写真



【口からのカメラと 鼻からのカメラの違い】
①口からのカメラ →口からはボールペンほどの太さ(約10mm)のカメラを入れます。
  メリット:より詳しく見る事が出来る。
  デメリット:舌の上を通るときに嘔吐反射がおこる
②鼻からもカメラ →鼻からは細い鉛筆ほどの太さ(約6mm)のカメラを入れます。
  メリット:舌の上を通らないので嘔吐反射が少ない
  デメリット:鼻血や鼻痛が起こる事がある。

以上のメリット、デメリットからどちらがいいか考えて選択しましょう。
(ただし 病院によっては両方のファイバーが置いてない事もありますので 確認が必要です)

お勧めとしては…
●胃炎の強い人は詳しく見た方がいいので 口からをお勧めします。
●男性で毎年検診で受けられるような人は、鼻からをお勧めします。
●女性は鼻腔が狭い事があり、口からをお勧めします。(鎮静剤を使えば楽にできます)

 ※鎮静剤については、別の記事に書いていますので、そちらを参照下さい。



【どんな症状で受けた方がいいのか】
みぞおちの痛み、呑酸症状、胃もたれ、黒色便
食欲低下、体重減少、貧血など


【費用】保険で3割負担だとして。
胃カメラ 約4000円
組織検査 約3500~7000円
その他に 診察料 お薬代など 約2000~3500円
全部で6000円~15000円を用意しておきましょう。


>森ノ宮胃腸内視鏡 ふじたクリニック 
2016年8月JR森ノ宮駅直結 京橋、谷町4丁目、深江橋、玉造からもアクセス良好です。
丁寧で楽な検査と、分かりやすい説明を心がけます。


スポンサーサイト
2016-04-05(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

DRfujimi

Author:DRfujimi
森ノ宮胃腸内視鏡クリニック 院長の藤田です。
消化器内視鏡専門クリニックとして、楽で正確な胃カメラと大腸カメラ、専門医による正しい治療と分かりやすい説明を行います。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR