FC2ブログ

逆流性食道炎について 森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 
2016年8月JR森ノ宮駅直結 ビエラ森ノ宮で開業予定


▸▸森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック ホームページ

逆流性食道炎イラスト


酸っぱい物があがってきたりしませんか?
ムカムカ胸焼けを起こすことはないでしょうか?
それは逆流性食道炎の症状かも知れません。
って コマーシャルみたいですね。

CMでも流れているので「逆流性食道炎」という言葉 ご存知の方も多いと思います。
実際に外来診察していても 逆流性食道炎症状の方はたくさんおられます。

そこで 今回のテーマは「逆流性食道炎」です。


【逆流性食道炎とは】
逆流性食道炎とは、名前の通り「胃の中の胃酸などが食道に逆流して炎症を起こす病気」のことです。

普通、胃の中の胃酸や食物が食道に逆流しないに、食道と胃の筋肉(下部食道括約筋)がしまっています。
食べ物が食道から胃へ落ちる時に、その筋肉が緩み食べ物が落ちる仕組みです。
そして普段は筋肉がしまっているため、胃から食道へ逆流することがないのです。

ところが、何らかの原因で、このしまりが緩むと胃酸が食道へ逆流しやすくなり、その強い酸のために食道に炎症を引き起こします。(なお 胃粘膜は粘液を作って胃酸から自分を保護しています)


【逆流性食道炎の原因】

原因として大きく 3つに分類します。
①食道と胃の締りが悪くなった。
②腹圧がかかる。
③胃酸分泌が多い。


①一番大きな原因として、食道裂孔ヘルニアというものがあります。
これは胃の一部が横隔膜の穴を通って食道側にはみ出してしまうものです。これは解剖学的に体質のようなもので、手術以外には治りません。
他にも加齢血圧を下げる薬の副作用で、筋肉の締りが悪くなることがあります。

②お腹に圧がかかりやすくなると、食道への逆流が起こりやすくなります。
その原因としては、暴飲暴食や、肥満でお腹が押されたり、お腹に力を入れたり、前かがみの姿勢などがあります。
また便秘でも腸から胃へ圧力がかかります。

アルコール、高タンパク食、高脂肪食、コーヒーなどは胃酸分泌を亢進すると言われています。
空腹時には避けた方がよいでしょう。。コーヒーは飲むなら食後に飲みましょう。
近年はピロリ菌に感染する割合が減り、胃が健康=胃酸分泌が多い人が多く、逆流性食道炎の患者さんは増えています。
またピロリ菌治療後に胃酸分泌が促進され、逆流性食道炎にかかることもあります。


【どんな症状?】
呑酸症状や胸焼け、心窩部痛が主な症状です。
喉まで胃酸が逆流してきた場合、のどの違和感や、喘息のような咳症状が出ることがあります。


【どうやって診断するの?】
症状でもある程度は診断がつくのですが、正確に調べるには胃カメラを行います。

逆流性食道炎 内視鏡像

ピンク色が食道粘膜で、赤い線に見えるのが全て炎症によるものです。


【治療は?】
大きく2つ
①生活習慣の改善 
②内服薬


①生活習慣の改善としては先ほどの「逆流性食道炎の原因」から考えると、暴飲暴食を避けること、肥満の方は体重減少を、便秘解消を行うことが大切になってきます。
また食後2~4時間は食べ物は胃の中あり、その状態で横になると逆流しやすいため、その間は横にならないようにします。

②一般的には、逆流性食道炎と診断された場合には、胃薬(胃酸分泌を抑える薬)で治療を行います。
その他の内服薬としては、胃腸の運動を促進させる薬、不安を和らげる薬などを処方されることもあります。


以上、「逆流性食道炎」について解説を行いました。
もし 逆流性食道炎の症状があるようなら 一度胃カメラを受ける事をお勧めします。


森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 
分かりやすい説明と 丁寧で楽な検査を心がけます。
JR森ノ宮駅直結 京橋 谷町4丁目 玉造 深江橋からもアクセス良好です。



▸▸森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック ホームページ



スポンサーサイト
2016-04-22(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

DRfujimi

Author:DRfujimi
森ノ宮胃腸内視鏡クリニック 院長の藤田です。
消化器内視鏡専門クリニックとして、楽で正確な胃カメラと大腸カメラ、専門医による正しい治療と分かりやすい説明を行います。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR