FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 第一回健康セミナー「大腸がんから身を守る!」

大阪 森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 院長の藤田です。

12月3日第1回健康セミナーを当クリニックで行いました。
多数の方に参加いただき、質問もいただきながら、楽しいセミナーで終える事が出来ました。

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 第1回健康セミナー


テーマは「大腸がんから身を守る!」
●大腸がんについて
●大腸がん検診の便潜血検査について
●大腸カメラについて

解説を行いました。

●大腸癌について
大腸がんは、かかる人も、死亡する人も増えている事 
大腸がんは50代から増え出す事
大腸がんは早期発見、早期治療で予後はよくなること
大腸がんの多くはポリープから起こること
大腸ポリープが大きくなると、大腸がんのリスクが増える事

などを説明しました。

大腸がん検診の便潜血検査について
大腸がんははっきりとした症状がないことより検診が大切であること
大腸がん検診の方法は便潜血検査であり、年1回することで死亡率が60%以上低下すること
大腸がん検診の便潜血検査で陽性なら、大腸カメラをすることがガイドラインでも推奨されていること

などを説明しました。

大腸カメラについて
大腸カメラの手順について 食事や下剤について説明(下剤の試飲もしてもらいました 意外と美味しい(^^)とのこと)
当院の大腸カメラの特徴は、鎮痛剤、鎮静剤を使用して楽に受けられること
大腸ポリープがあればその場で切除出来ること
大腸ポリープの切除方法について

など説明しました。

とりあえず 文章で書くとこのような内容を解説しました。
実際は図で説明しております。今後はクリニック待合室のテレビでも流そうと思っています。

次回はピロリ菌についてセミナーを行う予定です。
みなさんの参加 心よりお待ちしています(^_^)

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 
楽な胃カメラ、大腸カメラと、分かりやすい説明を心がけています。
大阪のJR森ノ宮駅直結 京橋、玉造、谷町からもアクセスしやすい内視鏡クリニックです。

クリニックのホームページはコチラまで
大阪で楽な胃カメラ、大腸カメラを受けるなら森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック



スポンサーサイト
2016-12-05(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

DRfujimi

Author:DRfujimi
森ノ宮胃腸内視鏡クリニック 院長の藤田です。
消化器内視鏡専門クリニックとして、楽で正確な胃カメラと大腸カメラ、専門医による正しい治療と分かりやすい説明を行います。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。