楽な胃カメラ、大腸カメラをしている病院の見つけ方

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック
”楽な胃カメラ、大腸カメラ”だけがウリの、内視鏡専門クリニックです。

(ホームページはコチラ 森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック ホームページ

今回のテーマは、
「楽な胃カメラ、大腸カメラをしている病院の見つけ方」 です。

皆さんはどうやって お探しになられているでしょうか?
友人か家族に聞いて口コミ。インターネット検索。それとも雑誌に載っている有名クリニック。
色々調べ方はありますし、だからこそ迷ってしまう、、、

料理屋さんでも美味しい、まずいの差があります。
クリニックでも、楽だった、苦しかったの差はあります。
ただクリニックには「食べログ」のような評価サイトはありません。
そこで 今回は「病院の見つけ方」がテーマです。


一番のお勧めとしては口コミです。
特に実際に診察、検査を受けられた方から聞く情報(1次情報)は信頼度が高いですね。
他にも、かかりつけのお医者さんに聞くのもありです(2次情報)。良いお医者さんには、良いお医者さんのコネクションがあります。
他にも、かかりつけの薬局に聞くというのもありです。なぜなら、処方箋を持って来られたたくさんの患者さんからアチコチの病院の噂を薬剤師さんは聞いているからです。


2番目としては、インターネット検索です。
今なら「楽な胃カメラ」などの検索用語で検索すると、多くの病院がヒットします。
では、その中でどの病院を選べばいいのでしょうか?
これは一概に「これがベスト」というのはありませんが、いくつかのポイントがあります。
まず、そのクリニックが内視鏡検査を「売り」にしているか、です。
内視鏡に自信のあるクリニックは全面に押し出します。
それは内視鏡検査の説明であったり、内視鏡件数などでアピールをしています。
 他には、「鎮静剤」「麻酔」を使って検査をしているのか?をチェックしましょう。
胃カメラではどうしても嘔吐反射が強い方がいます。
大腸カメラではどうしても腸が痛みやすい(長かったり、癒着がある)方がいます。
名医といえども、「完全」無痛というのは難しいでしょう。
(「完全無痛」と謳っている先生は、正直私は信用していません…)
それでも、鎮静剤を使うと気分が落ち着いたり、寝た状態になったり「楽に」検査を受ける事ができます。
 次に、「大腸カメラ」までしているのか?という点です。
胃カメラと違い、大腸カメラは熟練の技が必要になってきます。
胃と違い、大腸は「長く複雑」なため、技術が必要です。大腸検査が上手い先生は、当然胃カメラも上手なのです。


次は口コミサイトになりますが、これは正直お勧めしません
確かに、患者さんの声が正しく載っている事もあるのですが、如何せん匿名なので本当にそうなのか疑問です。
一般的に口コミを書く場合は「しんどかった」「つらかった」というマイナスの情報が多く書かれます。
逆に「大変良かった」という場合、実は身内や職員が書いていた、なんてこともあります。
匿名性が高く、このような3次情報はあまりうのみにはしない方がよいでしょう。

最後は雑誌ですが、これは全くアテになりません
なぜなら雑誌に載っているのは「広告」であり、病院側が出版社にお金を払っているだけです。
実際 私のクリニックにもよく「宣伝載せませんか?」とFAXが送られてきます。
開業したてで、業界でも有名でない方が、突然「名医」特集されている事もあります。


色々と書きましたが、少しでも参考になればと思います。
内視鏡検査に限らず、診察も、先生やスタッフとの相性もあります。
誰かにとっては「いい」先生でも、他の人に取ったら「苦手」な先生であることもあります。
信頼できる先生に当たって、安心して診療、検査が出来るといいですね。


森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 
JR森ノ宮駅直結 玉造、緑橋、京橋からもアクセス良好です。
鎮静剤を使った「楽な胃カメラ、大腸カメラ」が売りです。
ネット予約システムも導入し「気軽に」検査を受けられるように工夫していきます。












スポンサーサイト
2017-02-05(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

DRfujimi

Author:DRfujimi
森ノ宮胃腸内視鏡クリニック 院長の藤田です。
消化器内視鏡専門クリニックとして、楽で正確な胃カメラと大腸カメラ、専門医による正しい治療と分かりやすい説明を行います。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR