胃 ポリープって 2種類あるのはご存知ですか?

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニックは、JR森ノ宮駅直結にある内視鏡専門クリニックです。
鎮静剤を使った楽な胃カメラ、痛くない大腸カメラで、
胃がんと大腸がんの予防と、早期発見に努めています。

今回のテーマは「胃のポリープ

皆さんも、検診のバリウム検査で「胃 ポリープ」と書かれてぎょっとしたことはありませんか?
結果は、要経過観察と書かれてて、胃カメラしなくてもいいのかな?と思ったり。

そんな 胃のポリープには大きく分けて2種類あるのはご存知でしょうか?


胃ポリープ(2種類)

胃底腺型ポリープ
過形成ポリープ
の2つがあります。
①はいわゆる良性のポリープ  ②は良くないポリープになります。
他にも混合型というのもありますが、ややこしくなるのでおいておきます。

胃底腺ポリープ
【胃底腺ポリープ】

胃過形成ポリープ
【過形成ポリープ】





胃底腺ポリープ
一般的には、ピロリ菌のいない綺麗な胃で発生します。
色はピンク色で、周りと同じ色をしています。
また がん化しないため 切除する必要もなく、経過観察となります。

過形成ポリープ
一般的には、ピロリ菌のいる荒れた胃で発生します。
色は赤みがかっている事が多い。
胃がんになる可能性や 出血する可能性もあるため、注意が必要です。

Q ポリープは切除しなくていいの?
胃底腺ポリープの場合は切除する必要はありません。
自然に消えることはなく、数が増えることもありますが、基本的に胃がんになることもないので放置です。

過形成ポリープの場合は、切除する事もあります。
ただし、過形成ポリープはピロリ菌のいる胃に発生することが多く、ピロリ菌を退治(除菌)することで 7割くらいのポリープは
縮小または消失する
と言われています。ですので、多くのケースでは、いきなり切除するのではなく、ピロリ菌除菌治療を
薦められます。

このように 胃のポリープと言っても 全然扱いが異なります。
検診 バリウム検査で引っかかった人は 一度胃カメラでみてもらいましょう。
そして どちらのタイプのポリープかを調べて 胃底腺ポリープと言われたら
そんなに心配せずにすごしていきましょうね。


森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック
JR森ノ宮駅直結にある内視鏡専門クリニック  鎮静剤を使った楽な胃カメラ、痛くない大腸カメラをしています。
中央区、東成区、城東区の境にあり、玉造駅、京橋駅からもアクセス良好です。


ホームページはこちらまで↓
森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック ホームページ

スポンサーサイト
2017-12-31(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

DRfujimi

Author:DRfujimi
森ノ宮胃腸内視鏡クリニック 院長の藤田です。
消化器内視鏡専門クリニックとして、楽で正確な胃カメラと大腸カメラ、専門医による正しい治療と分かりやすい説明を行います。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR